今日の進捗。

とりあえず、「1ヶ月100サンプル」というコロンブスもびっくりな(意味不明)企画をぶち上げたためとりあえず40サンプルほど下処理をする。明日から馬車馬のように働きます。
そして、薬品物品等を借りている(返せないが)先輩のお手伝いをしようとカイガラムシも下処理開始。うまくいけばそっちも量産していくつもり。最初の5サンプルくらいは捨てサンプルになると思うけど・・・。

大学院といっても授業があるのでレポート提出に向け生物多様性という言葉がタイトルに入った論文を読み始める。深海ものか生態学的なものかで悩んだが結局生態学的なもので落ち着く。というか、いまさらここ最近で生物多様性をタイトルに入れている論文自体があまり無い。