冬。

今日も朝から雪がちらついていました。最近ほんと時間が過ぎるのが速いです。どうにかして欲しいくらい。
そんなわけでそんなに書くことも無い休日なのですけど。動物奇想天外でアリ共生型シジミチョウが特集されていた。特集と言うには短過ぎたけれどおもしろいと言うか、トンでもと言うか・・・。最初の紹介が「最強のアリを操作する生き物がいる」だったのでキノコとかのことかと思ってしまった。しかも、レポーターが探していた場所が単なる芝生みたいなところだったのにミヤマシジミが転がっているし、レポーターは蜜腺の蜜を舐めるし(注釈で人間が舐めても甘いと言っていた)、もう苦笑いするしかなかったです。
とりあえずビデオにはとりましたけど、役に立つかどうか・・・。映像だけはすごい綺麗だったのでそれを見る目的ならいいかも、因みに随伴していたアリはぱっと見ではクロオオアリ、トビイロケアリ、デンドロラシウス.spなどでした。赤っぽいアリが随伴していた映像があったけれどあれはクシケアリかなぁ、まぁ映像だけで同定できるほど極めてないのでなんとも・・・。みたい人がいたら貸します、一緒にイノセンスとか入ってるビデオだけど。