ぬるま湯。

1週間ほど、古巣に滞在してきました。
あと、実家に帰って手を合わせて線香を上げてきました。

発表は、質問がぎりぎりに追加したスライドに集中してしまい四苦八苦。もっと、見やすい図とか用意していけばよかった・・・。
発表自体の評価は知りませんが、ある教員に「君が話すとなぜかお笑い芸人が話しているように聞こえる」と言われたので笑いはとったと確信。いくつかスライドにネタをちりばめるだけ、ちりばめて触れなかった部分もあるけど気付かれていたようです。

しかし、古巣の居心地のよさはある意味でつらかった。
夜9時になると誰もいない研究室(みんな卒業論文大丈夫なのか?)、歩いて3分の場所にある24時間営業のコンビニ、課されないノルマ・・・。基本的に叩かれないと何もしない自分にとっては、駄目になるのに十分な時間だったと思う。なので、今日からリハビリ開始。
ちょっとペースをあげてみよう。