Sociobiologyの書式に苦しめられる日々。サイトのページを見てもいまいちよくわからない。さらにすでに出ている論文を見てもモノによって微妙に書式が違うので首をひねるしかない。


一日中パソコンに向かっていると凹むのでAFLPの実験の続きを行う。とりあえず24サンプル、結局72サンプルできた。すぐに解析ようのデータがたまりそうである。


担当教員に釘をさされる、「これまでは若いからよくやってるなぁですんだけどこれからはすまないよ。」とのこと。基本的に魂は土下座しているのに、さらにプレッシャーがかかって頭が地中にもぐりそうな勢いである。


メールの返事が続々と返ってくる、自分の勉強不足さかげんと、自分の立ち位置がいかにしょぼいかでさらにプレッシャーが・・・。これで失敗したらと思うともう立ち直れません。いかに皆様のやさしさで研究がすすんでいるのかがわかる。