抱負2。

上で書いた抱負は「自分に甘く、他人に厳しく」に見えるらしい。相対的に。
ではこうしよう「自分に超厳しく、他人にすごく厳しく」、これで完璧。
でも、ここでの超は超サ○ヤ人がバーゲンセールのときの超なので、かなり安価。

ある先輩がこういいました「研究者として成功する人は、卒論で成功した人だ」と。
では、卒論では成功したが、修論では失敗した人はどうなるのか。
普通、研究者として成功した人は、自分のやってきた研究を振り返ってあれは駄目だとかいわない気がするので。コントロールが取れない、つまり研究者として成功した人は卒論でも成功している可能性が高い。
まぁ、特に意味はないが。いつか今回の修論が笑える日が来ると信じよう。