今日の進捗。

後輩を連れて山歩きに。サンプリング地の下見。夏に全滅したと思ったが、しぶとい奴らが残って増殖したようで来年の調査地を確保できてよかった。
ついでに久しぶりにサンプリング。
研究室に帰ってきて後輩指導。アブラムシの数え方編。開始15分で悲鳴が聞こえるのはきっと幻聴だろう。頑張れ。
とりあえず、持ち帰ったサンプルを6サンプルくらい終わらせる。

DNA関係の仕事をしようと思ったら、昨日の時点で1.5mlチューブが滅菌してなかった。今日は滅菌済みのものを乾燥させて、夜中に実験。PCR8サンプル。
PCRしたものについては、泳動漕で昨日からずっと泳動されていたゲルが融解していたので実験できなかった。