山での邂逅。

どうやら前日雨が降ったらしい山へ日が登る前から登ってきました。
そろそろアブラムシのシーズンも終わりに近づいて、去年の悪夢が頭をよぎりましたがなんとかアブラムシはまだ生きています。いつ自分の目に写らなくなってもおかしくないような雰囲気でしたが・・・。

そして夏が終わりに近づいてやってくるのがbee。しかもhornetのほう。この時期餌がだんだん減ってくるので見境無く襲ってきます。登山客は青とか赤の服を着ているために格好の標的です。なので登山客とすれ違うとスズメバチを押し付けられたりします・・・。まぁ自分がサンプル用にアルコール臭をさせてるのがいけないんですけど。

とにかく野外での研究もあと1ヶ月くらいで終わりのようです。