統計の勉強。

セミナーで統計解析の手法がまずいとか、説明変数が恣意的だとかいじめられたので、改めてPDのかたに習いながら勉強。
今回は以前から懸案になっていたrandom.effectをいれたGLMM(あとlmerとか)。わざわざcodeまで書いてもらい、解析。そして悪い癖として、「どんどんモデルを複雑化させたい病」を発症。今のところはむちゃくちゃ単純なモデルだが、どうせ文句言われるし直せといわれるような気がするのだ。むぅ。


あと、今まで触りたくなかったので触らなかったグラフィック関連。最近描画ソフトが使えなくなったので、がんばって3次元のグラフを書く。x軸のタイトルの大きさを直すだけでも四苦八苦だが、それでもなんとかモノにする。


今週中にもう一度PDの人と話し合ってから、リベンジしちゃる。