昼寝。

昼寝をしたおかげで少々寝付きが悪いです。と言うかあまり眠くないので徒然と書くこともない日記を書いています。
なのでその日起こったことはほとんど書いてありません。
猫はどうやら俺から何かを感じ取っているのか俺の服の上で眠ることがしばしば。今日は服のつまったトランクの中にはいって眠ってた。
猫でも気が咎めるらしく、声をかけると飛び出してきた。その上少し反省していたのか部屋の隅で丸まっていた。
暇だ暇だといいつつ、家事やじーさんの相手や猫の世話をしていると意外と時間が経っているものです。でも暇だからそんなことでしか時間をつぶせないんですけどね。
すでに携帯打ちでの日記に飽きてきているわけだけど、まだ書く。
本を読まない人だと言われた。結構ショックを受ける。まぁそんなに最近読んでないから仕方ないけど。
流行りというのがあるので、本を読むときは自分が読みたいジャンルの本を中心的に読む、しかも読むときは急に一日の大半を費やしたりするのでギャップもあるかなぁ。
人が傍にいたり、何かすることがあれば読まなくなるし。読書というのは、読みたいと思わないとき以外はできるだけ読まない方がいい気も少しする。
どうしてもその本に引きずらる形で思考が方向性をもつ気がしてならない。まぁこんな大層なことを言ったところで、俺が読むのは世間の流行からは程遠かったりするしな。流行れば流行るほど読みたくなくなるひねくれもの。
どうせなら流行る前、もしくはブームが過ぎ去った後で読みたい。流行ると急に続編とかの作品が悪くなる人がいるし。流行の最中はみんなが読んでいるから嫌だ。
指が疲れたのでおやすみなさい。