帰ってきちゃった。

朝から生体研究発表会へ。面白い話や、よく分からない(きっと勉強不足)を沢山聞きました。疲れたしあらかた聞きたい話も聞いたので帰ってきました。何だか去年セルを読んでいて既に忘れ去ってしまった記憶を思い出させてくれるような説明をしてもらってすこしだけ感動した。あーなんかこれ知ってるよ、あれはこうやって使うのか、という実感が湧くのは嬉しい。自分の目には見えないものばかりの研究なのでどうしてもしっくり来ない部分が多いが、しっかり勉強している人の目には見えているのだろうと思った。
とりあえずやっていることの印象としては、切って張って確かめての連続だと思う。ただそれぞれの行程で手段があったり、決まりごとがあるかどうか。あまり奇抜なことをするわけではなさそうだ。ただ、ジェネティックトリック(?)というものには新しいというか奇抜で感動してけど。生体は見てるだけで目が回りそうだけど、パッと見のテーマも謎もまだまだ尽きなさそうだ。