歯医者8を飛ばしていたので9。

歯医者です。マジで飽きてきました。でも、今日は痛かった。普通に無理して削られている気がひしひしと伝わってきた。来週もつらいけど思いっきり削るらしい。つらいのなら麻酔してください。お願いします。
統計について真面目に勉強を試みる。Rもある程度使えるようになった。でも結局よく解らず。サンプルもどれだけ採ればいいのだろう・・・。一応正規分布な気はするのだけど、検定結果がどうなったら正規分布なのかがイマイチなんだよね。もう少し頑張りたいけど疲れたのでリタイア。
一応のサンプル数が出ないと水曜実験したほうがいいのかしないほうがいいのかがわからなくなる。誰か懇切丁寧に俺に統計の話を教えてください。