N○K

受信料を払う気が無いので伏字で。
なんか、イチジクとイチジクコバチとそれを取りまく壮大な生態系に関する番組でした。それを見て思ったこと、5時間やそこらのフィールド観察で音を上げてはいけないということ。彼らは1年間同じものを撮り続けてようやく1本の番組にするとのこと。内容というか、その番組内で彼らが発見したことは自分達の目から見てもネイチャーに載ってもおかしくないくらいの発見で、もったいない気がしたのと同時にその発見を目的に映像を撮っているわけでない彼らに尊敬の念を感じてしまった。昨日のオウゴンオニクワガタやコーカサスがちっぽけに見えてきました。もちろん熱帯に行って実際探すのは大変なのだろうけどなんか好きなものをただ探して追っかけるミーハーな感じがして嫌だった。
まぁ、自分がちっぽけな感じがしたというだけです。