大雨とその後。

二日続けて更新だなんてなんて珍しいの!とか言うボケはおいておいて。
乗鞍に行ってきました。強行です、人の注意なんかこれっぽちも聞きません。だって山に行かないとストレスが!学会発表が!1か月分のデータが!(乗鞍は1ヶ月に一回しかデータ取らないので)
緊急事態ですよ。仕方ないつーことで。途中片側斜線まるっと無くなってる道や、エンジントラブルな車やパンクした車、川になっている道とかあったけど特に問題なく乗鞍までいけました。上高地とか奈川野麦峠は通行できそうになかったけどね。常念岳しだいで研究にはあまり困らないかとも思うけど、なんにせよもうあと1週間は休止という感じでしょうか。あー学会発表とかほんと大丈夫かな・・・。
まぁ俺より悲惨なことに、山に入る道自体土砂災害と道の崩落で歩いてですら結構恐怖を覚えるようになってしまった人よりはまだましかと・・・。でもほんと卒業とかかかっているから心配だ。特にAくん(仮名)。
来週は常念行くぞ。