今日の進捗。

今年初サンプリング。まだ少し早い感じだったが、アブラムシはしっかり待っていてくれた。まだスズメバチに脅かされることも無く、平穏無事なサンプリングであった。
ただ、サンプリングを行っている調査地に向かうための下草を刈っている最中についでにササを刈って道を作っていたのだが、ササを切った後に残った茎が竹やりならぬ、ササやりになって襲ってくることがわかった。結論、サボらず藪こきをしましょう。

後輩といったサンプリングだったが色々と有意義な話しを聞けた、院に入るための話だとか、将来についてとか、論文とか・・・、しかし最も興味深かった議題は「ドラえもんのヒロインであるしずかちゃんがなぜのびたと結婚したか?」である。後輩の仮説では「しずかちゃんは高校、大学時代と荒れていて、みんなが見捨てた中のびただけが見捨てなかったから。」ということらしい。しずかちゃんが魔性の女であることに疑いは無いがその仮設には度肝を抜かれた。これがジェネレーションギャップという奴なのか、それとも自分が世間を知らなすぎるのだろうか。あのほのぼのとした青だぬきのロボットアニメにそんな裏話があるとは思いもよらず何度も否定してみたが失敗した。
そんな会話も面白いんではないだろうか。