後輩指導。

休憩のつもりで、研究室に行ったら2時間ほど研究について話してしまった。
しまった、こんなつもりじゃなかったのにと思ったころには後の祭りでした。
まぁ、今年の冬とか、来年の労力が減ると思えば安いものです。
でも、統計関係の話で以前もしたし、結構口をすっぱくしていっていることが伝わって(頭に入って?)なくてがっくりもした。統計とかの勉強は、結果を出す前、計画を立てる段階で必要になると個人的に必要だと思うけど、それが周囲で徹底されてないのが困る。
よく聞く話だが、データを取りました→こんなこといいたいです→統計→結果でない、では困るのです。主に結果が出ないときに相談されている我々が。
そしてうわさされるGLM万能説。