文章書きハウツー。

文章を書くことが苦手なので、手っ取り早くハウツー本に逃げてみる。
2冊、生協で購入した。1冊は勧められて買ったが、もう1冊は特に理由もなく買ってみた。
実際には、理由もなくというのは嘘で、ほとんどのハウツー本が文章を書くときの注意書きや、ロジックの組み立て方について書かれていなかったから、選択肢はなかった。
読んでみると、当たり前だと思っていることや、他人の文章を直すときには心がけていることが書かれていた。
つまり、問題は、自分で文章を書いているときに文章を書くのに必要なエッセンスを忘れているということなのだろう。
もっとうまく文章を書いたり、理論的に物事を考えるようになりたいなぁ。
練習ということで、ブログもいつものような散文でなく、少しだけ文章を意識して書いてみたけどどうでしょう?

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

卒論・修論を書き上げるための理系作文の六法全書

卒論・修論を書き上げるための理系作文の六法全書