旅行記。

1日目は、登別、札幌からなら近い。天塩からは遠い。
途中大雨で何度も死ぬかと思ったのはいつものこと。(結局、今回の旅行で雨が降らなかった日は1日だけだったなぁ・・・。)
まずは、登別の水族館へ。入場料の高さにびっくりしながら、ペンギン見たり、イルカショーを見たりした。イルカショーはこじんまりとした会場で、普段見るよりも近いところにイルカがいたので楽しかった。
登別の温泉をなめていたので、建物が多くて凄く驚く。
ついてからは、睡眠、温泉、整体、食事、温泉、睡眠、温泉、睡眠というひどいループ。旅館からほとんど出ていません。
2日目は、小樽。小樽に行く前に地獄谷とやらに行ってから出発。
小樽も近い、札幌からなら。
硝子工房や、おいしいケーキ屋さんやら、すし屋を巡ってご満悦。
ホテルに戻ってからは、またしても温泉と睡眠のループ。
どこの整体に行っても「右側だけ盛り上がってる(何が?)」、「こんな時間じゃ足りない」、「ひどい」、「どうやったらこうなるのか」、「力仕事をなさってるんですか」と同じことを言われる。どんだけだよ、俺の肩こり。へこむわ。
あとは、札幌で調べものしたり、論文書いたり、他人の研究手伝ったりでかなりリフレッシュしました。
毎朝2時間くらい悶々とする時間が、少し短くなりました。