講義。

久しぶりに講義というのを聞きました。
メインのテーマは、系統地理と系統樹から迫る進化。あと、少しだけ集団遺伝解析も含まれていたと思う。
非常に楽しかったです。
もといた研究室(今も所属してるけれど)で扱っているようなテーマとだいぶ重なっている点があったので懐かしくなりました。
ただ、なんか長期的な、どうしても物理的に時間のかかるテーマの紹介が多かったので、そういうことがやれるような身分になれたらいいよなぁと少しいやらしい考えをしてみたり・・・。
系統地理とか、進化とかやりたいけど自分の材料向きじゃないと思っています、でもいつかやりたいし、近いことは今でもできるんじゃないかと悶々。
来年の研究計画とか、暗礁に乗り上げているところに新しい風が吹き込んだ感じがしました。
早く自分の世界観を作り上げられたらいいなぁ。