本棚って・・・

本棚が朝早くから届く。中身を開けて見ると注文した品物と違う・・・色を俺はグレーって頼んだやないか!まぁいいや、気にせず行こう。
組み立て式なので汗を流しながら作る、工作は嫌いでない。出来上がったものを押入れに入れようとする、サイズが合わない・・・・きちんと図ってから買ったのに、なんでじゃー!仕方なく押入れのスペースを拡張。何度か試行錯誤してようやく入る。どんどん本を押入れの本棚に収納してみる・・・作業途中、あれ?と何度も首をかしげる。明らかに持ってきたはずの本が無い。といっても2冊だけど、どこかにまぎれてしまったのだろうか・・・・しかも、本が本棚に入りきらない。本棚って本を収納できるものじゃないのか!と八つ当たりしてみる。わざわざ2つ買ったのに!本を2列にして入れたのに!自分の持ってる本の多さに辟易する、なのに途中で終わってる漫画とかを買う算段している自分にもっと嫌気がさす。
前よりはましになったので少しだけ本棚も捨てたもんじゃないと考えてみる。部屋を見渡して今まで自分で把握していた本を本棚にしまったのでお目当ての本がどこにあるのかわからなくなった。やっぱりもっと余裕があるときにするべきだと思った。