エセ筆者。

乗鞍と高山に行ってきました。といっても、本当は昨日行くつもりだったのだけど、眠かったので延長。昼頃に、旦那から高山の話を聞いて俄然行く気に。夕方から出て、乗鞍で星を見、その後高山まで行って泊まり、朝市を見る、というのが当初の予定だった。
美味しいキムチ鍋を食べて、出発。空いており、周りが飛ばしに飛ばすので思ったよりやや早く乗鞍入り。車を降りる。さ、寒い!かろうじて上着は持ってきていたが、サンダル履きな二人。やたらベタベタしてたのは、お熱が上がっているからではなく、熱を得たいが為。きっと。星はかなりきれい。電灯を壊したくなる。
車で移動し、さらに上へ。ますます気温は下がる。天体観測をしている人たちを尻目に、車外へ。すごーくきれい。やや雲が出てきているが、6割くらいは晴れている。のんびりしたあと、更に移動。そこでやや?変態なことを強要される。イロモンな旦那。その間に雲が消え、満天の星空に。すごくくっきり見える。天体観測をしていた、場所に戻ってみると、反則のような星空!なんじゃこりゃー、と松田勇作ばりに驚く。たっぷり眺めた後、高山へ向かう。
この時点で、小生はやや、旦那はかなり空腹だった。何だか全員が全員、走り屋さんなのでは、というような乱暴な運転をかいくぐりながら(旦那「60・・70KMだよ!今!」)、なんとかかんとか高山入りした時には疲れも手伝って妙なテンション。やっとこ出会えた信号のそば、やっとこ見えたコンビニでおにぎりとお寿司を購入。五臓六腑に染み渡る。
休日のせいか、宿がない。いわずとしれた、あの宿も満室。予約をしなかったんが敗因。宿を探す後半は、怪しげな掛け声が連呼されたり、小生意識を失ったり。結局、市役所で車泊。よく眠る。
小生、かなり怖い夢をいくつも見て起きる。旦那はよく眠っている。7時くらいに起床。ガストで朝ごはんを食べ、歯を磨く。そして、朝市へ。いろいろ面白く、きょろきょろする。手を握ってもらわないと、迷子になる勢い。最近気づいたことだが、旦那は結構方向音痴なので、迷子なんて恐ろしい。携帯も持たないし。二人とも。で、朝市で名物というみたらし団子をを食べる。醤油味がきつくて、小生には新鮮。でも、美味しい。露店もいっぱいあって、野菜とか漬物とか花とか(小生、この頃植物にお熱)果物、飴、味噌、煎餅・・・何でもあった。自家製らしいので、面白いと思う。お店の人がフレンドリーで、試食をいっぱい勧めていた。・・・もう疲れたので、終わり。楽しかったです。