英訳。

英訳じゃないや、和訳だ。どうも右目が痙攣して見にくいです。自分の英語力のなさには嫌気がさすが、それ以上に負けず嫌いというか完璧主義のようなところが災いして駄目駄目です。和訳は2人でやっても分担しない限り能率が悪くなるね。
金曜日ということで遺伝学。すごいよ、感動したよ。去年の中間テストの謎が解けました。分散的保存の理解が深まりました。少しペースが速くなったけれど、中間までにDNAの複製機構が終わるか微妙。
集団生物学は分かるところは数学的な部分のみ。生物学的な部分は分からなかった。復習で観察値と期待値が一緒にならないわけというか、観察値から期待値はでないことがわかった。
実習はメダカ。卵は2匹目でゲット。でも、自分の卵は受精能を失った半熟卵になったのでフレッシュな卵で再チャレンジ。明日も朝からこもります。
明日の午後は進化の研究計画発表会。頑張って行きます。
首が鞭打ち風で痛いし、ふらふらするので寝ます。