昨日の話改め適正試験。

朝起きてすぐ学校に行ってメダカの正常発生を見る。頭が緩々だったのと、顕微鏡の扱いの下手さで4細胞期と胞胚中期を余裕で勘違い。2時間してもう一回見たら胞胚だとしか思えないものになっていて勘違い発覚。スケッチの細部と説明が気を少し変える。まず観察ありきだと思っていたけれど観察する眼がへちょいと駄目。
昼に両親への荷物を送って昼ごはんを食べる。荷物を贈った際に300円しか残らずに大変な目にあった。
研究検討会は面白かった。あらかた自分の興味のある研究は見れた。
飲み会、最初に何故か腕相撲。体格差って大きいなぁ・・・。もっと鍛えよう。
寿司と焼き鳥。恐ろしい勢いでなくなる食料。若いってすごい。とは言う自分も沢山食べた。ビールの利き酒は有意差の話も交えて面白かった。結果として日本人は発泡酒で充分だと思った。
合同研究室に移って主に教授陣と会話。思い出すと凹みまくるので考えないように。何か言われるといちいち反感を覚えたり、自分の知り合いや友人辺りを悪く言われて少し頭にきた。酔っていたからといえばそれまで。
人間結局優しい人が好きなわけで、あまり本音や正直に言われすぎると泣きたくなります。結局そんなに甘くないってこと。
久しぶりに酔っ払ったので早めに退散。かなりフラフラ。早く忘れよう。