メダカ。

メダカを取りに行くために5時に起きる。学校に着いたのは6時。1時間ほど必死に探したら採れた。一応卵つきだったものばかり。グラマラスなメスが卵を抱えてるとは限らないと思ったけれど次の日に産むのだろう。
明日も6時に学校に行こうと思う。頑張ってメダカを採ろう。狙い目は数の少ない水槽か、まだ数の減っていない水槽か・・・、二匹目のドジョウを狙うなら数の少ない水槽、でもメス沢山採ったからなぁ・・・。つまりは結局採れるまで全部見ないといけないらしい。
朝早く起きすぎたおかげで授業で毎時間寝てしまった・・・。何だか本末転倒。3分とか寝てしまって気持ち悪くなる始末。明日は頑張ろう。
それにしても今日は一日あまり自分のしたかったことが消化できなかったと思う。もっと色々出来るようにならないと、メダカのスケッチも教授に話を聞きに行くのも・・・。少しの間忙しい日々を送ろうと思う今日この頃。
そういえば、今年も島流しが決定しました。まだ本決定ではないけれど去年の佐渡島に続き今年は隠岐島。また島流しかと思うと少しだけ気が重いけど、1週間必死に海の生物について学んできます。後期の始めは恐ろしくスケッチや実験が上手くなっていること請け合いです。といって元からたいした腕でないのが悩みの種。