メダカ2。

今日も朝5時に起きて6時に学校。実際かなりグロッキーではあった。
やっぱり朝早いとメダカ採り安いし、いいメダカが採れるよね。フィーバーしたので10匹くらいとって30分で帰宅。授業時間までうとうと。
授業は相変わらず、解るのだけどテストなのかレポートなのかどちらか早く統一して欲しい。
実習、正常発生はもう心臓も動いているし、背骨もしっかりしていて正直びっくりした。メダカが段々可愛くなる瞬間。
とかいいつつ、思いっきり卵と精子を採るために何匹も昇天してもらってしまった。卵沢山取れたので正常発生を2つ追加。それと最後にぎりぎり針が刺さったのでエセ発生1つ追加。結局エセ発生のほうは細胞が凝集していないことまで観察して終わり。やっぱり精子って大事なんだね。でも鯉とかって単為生殖しちゃんだっけ・・・。
段々体がしんどくなっているので明日は微妙だ。1限でないのはまずいし、しっかり授業受けたいし。困ったことです。