感動。

不覚(?)にも感動いたしました。素敵な宇宙船地球号、たまに見るとものすごくいいテーマを扱ってくれます。授業で見た植物プランクトンも面白かったけれど、今回のチョウの話は生き物を扱っているものとして考えさせられました。
絶滅危惧種ワシントン条約で保護されているチョウが何気なく扱われている現実。扱っているのは貧困にあえぐ農民達、年収にも値するクワガタや、国立公園内のチョウを売って生計をたてていました。買っていくのは主に日本人らしいです、コレだけ自然を壊しておいてまだ壊したりないようです。せめて希少種はブロマイドとかにしようよ。隠せばもって帰れるとか止めようよ。
かなり萎えました。明日乗鞍行くのに・・・・。まぁ俺が扱うのは大発生してる奴らなんですけどね。でも、頑張ろう。