乗鞍リターンズ。

乗鞍に朝から懲りずに行ってまいりました。松本が曇っていたのでまた雨かと半分諦めていたら・・・、山の上はばっちりはれました。
まず、朝ごはんを食べて、駐車場近くのヤナギの樹を物色。テントウムシはいませんでした、最初からいるとは思っていないので善五郎の滝へ。
ヤナギを探しつつドロの樹を探すも見つからず。白樺とかの樹皮をめくって越冬していないか探したけれどやはり発見できず。ササもかなり生えていたけれどアブラムシは発見できず。カメムシが産卵していたので写真に収めて終了。
その後一の瀬遊園へ。今年はスズメバチが多いといわれていましたけれど、キイロスズメバチクロスズメバチがバンバン飛んでました。せっかくのなので写真を撮りました。ヤマアカアリとかもいてアリ塚に少し興奮しました。
乗鞍寮では管理人の爺さんに色々言われ、ササを求めて歩き回ると明かに怪しげな場所が。予想通りアブラムシ大発生中。何枚かサンプルをとって、観察して終了。
乗鞍寮にはクロスズメバチオオスズメバチだと思われるものの巣があってスズメバチの多さを裏付けていました。