照明。

昨日蛍光灯が切れたので交換しました。たった2本の蛍光灯を帰るのに30分かかりました。蛍光灯は交換したのに、カバーをかけるときに天井に固定してある金具が不安定で急に外れたりして落ちてきそうだった。仕方なかったので照明丸ごと外したりしてみる。そのあとが最悪、天井に金具を固定しているネジを締めなおしたり、照明をはめるのことで思いっきり時間とられました。不良品です、不良品。
そして、無事に交換を終えた照明は今まで薄暗かった部屋が見間違えるほどに明るくなりました。前は夜になると机のスタンドつけないとパソコンいじるのが目に優しくなかったのに、今ではとても明るくて目に優しくなりました。元々蛍光灯が3本のうち1本切れていたようです。入居当初からそうだったので気付かなかった。
そんなことをしてるはずは絶対無いはずなのに、照明修理に時間を割かれながらなんとか火曜日の仮原稿を作ってみる。結構いい感じです、明日教員ともっかい話し合ってみます。。