飲み会そして山へ、そして再び飲み会。

2日連続で飲むことを忘れていたために、体力ゲージがもうありません。
他人の研究を聞いたり、自分の研究を他人に話すとやる気が出ます。それ以上にやる気を出したくなるような出来事があったわけですけど。ポイントはお金は大事だということ。
乗鞍では歩きながら火山や溶岩の話を聞いて、眠りながらセミナーを聞きました。夜はやっぱり飲み会。温泉に入った帰りに流れ星をみたけれど願い事はいえなかった。あと信州の星と命名されました。街灯に集まっていた蛾を追っかけていただけですけど、目が輝いていたらしい。
早めに切り上げて寝てたけど、寝言と歯軋りとうめき声でよく眠れなかった。
今日はというと半日山を駆けずり回っていました。サンプリングも出来たし、石もひっくり返したし、温泉にも入ったしと満足な一日でした。
とりあえず隠し玉として前期も輪読をやることになりそう。もちろん有志で。面白そうな本だから先に買ってしまおうか・・・。
洋書だからかリンクが作れなかった・・・。はまぞうのバカ。