長月?

9月ですね。9月になったとたんに風邪をひきました。気が抜けたのか。
それにしても昼間から寒いなぁとか、どれだけ寝ても頭いてぇなぁとか体調不良には気付いていたのに、夜になって鼻水が出てきて熱っぽくなるまで自分が風邪を引いているということには気づきませんでした。この時期引く風邪は夏風邪ですか?秋風邪ですか?まぁ多分前者。
それにしても、焦りますね。学会に行ったおかげで知らなくてもいい事実というのを知りまくってしまっていかに自分が甘いかということを知りました。なるべく辛く来たつもりだったんだけどなぁ。上には上というより、雲の上とかそういうレベルでなく宇宙が広がっていました。井の中の蛙大海を知らず、しかし空の青さを知るとか言うレベルでなく空の上には宇宙があるのですよ。つかもう何言っているのか意味がわかりません。
それはそうと世界は広いです。世界で初めてとか2番目とかいうのはそれだけで価値があるのだと知った。何はともあれ少なくとも結果が出るのは2年後くらいになるかと。