帰省しますよ。

明日から名古屋へ帰ります。久しぶりの名古屋・・・、帰ると決めたからには早く帰りたい。色々名古屋で行きたい場所もあるし、たまには地元で飲みたいぞ。まずは喫茶店とバーかなぁ。何喫茶店?とか何バー?とか聞かれると少々困りますけど。適当に荷物を持って帰ります、電車で。車は中央高速の事故で両親に止められてしまった。


昨日連絡があってびっくりしましたが、進化学会で知り合った先生から進化学会誌に寄稿してくれというお願いがありました。研究に関係する原稿だったらすごくよかったんですけど今回は残念ながらそういうのはお預け。
もしよければ進化学会誌を読んでやってください、今年の学会に対する俺の感想文(笑)が載ってます。
きっとこういう積み重ねが大事なんだよ、声をかけられるだけでも十分だよ、と自己欺瞞をしている感じもしますが頑張ります。


毎度の事ながら帰省したり、休もうとすると急に忙しくなります。原稿も帰省日程を決めた次の日くらいに頼まれたし。他にも事務手続きや研究関連の仕事とか色々・・・・。
そういえば部屋を掃除するといってまったく出来てません。せめてここ数日の雨でたまってしまった洗濯物を干したいけれどそんな暇あるのって感じです。
そんな中、最近の癒しは旅行の計画を立てること。少し暇になったら泊りがけで絶対旅行に行ってやるとすでに決めています。行く場所もある程度決めているので、後は何泊かとか、泊まる場所くらい。値段と料理や部屋の広さや温泉、目的の場所からの距離などの関係から最もよさげな宿を探すことに粉骨砕身しています。希望としては2泊くらいしたいけどさすがに無理かなぁ・・・。紅葉シーズンとか宿取るの難しそう・・・、でも行きます。