料理本。

最近、由美が「元気がでるふだんのごはん」という本を読んでいる。中身はエッセイ風の料理レシピ。まぁまぁよさげな料理が書いてある。きっとこれを読んで由美も料理に目覚めて沢山作って食べさせてくれるでしょう。
「手抜き」という言葉の使ってある料理本があるのをご存知だろうか。もちろん世の中の奥様や女性が買って読む本である。たまたま本棚を覗いて「手抜き料理レシピ」なんて代物を彼氏や夫が見つけたなら幻滅は必死である。
きっと「どうせ俺の夕飯は手抜きさ、きっとあいつは昼飯は豪華なものを食べているんだろうな」と拗ねることは確実である。
それは家庭崩壊につながる一歩だと考えられる。だからこれから「手抜き」料理本を書こうという料理家の皆様。これからのタイトルは「お腹の減ったあなたのために急いで作った美味しい簡単料理」としていただきたい。していただきたいといったらしていただきたいのである。
でも、俺は「手抜き」という名前の本に惹かれるけどね。